測定機・ソフト種類別 カメラ式非接触3Dスキャナ 事例・ソリューション

こんにちは!マーケティング企画の青木です。

みなさま、測定時の前処理はどうしていますか?

前処理と言うとDXやデータサイエンスの話題かと思われがちですが、
今回は測定の話です。
(弊社TTSのDXソリューションについては別の回にて書かせていただきますね!)

つやっつやの黒表面や鏡、透明・半透明なものなどは、
非接触測定で高精度なデータを取得するのは難しいですよね。

最近はスプレー塗布なしでもきれいに撮れる!というスキャナも出てきていますが、
目的や使用頻度、予算によって購入が難しい場合もまだまだあると考えると、
今使用しているスキャナでどれだけ高精度データを取得するかを考えたいものです。

そこでこだわりたいのが、前処理です。

前処理とは?

前処理とは?

スプレー塗布によって測定対象物表面の反射・吸収・透過をなくすことです。

前処理とは?

なぜ前処理は必要なのか?

測定対象物が光を反射・吸収・透過する素材で出来ている場合、
測定データが得られない、もしくは品質の悪いデータを取得してしまうからです。

例えばこのような素材です↓

なぜ前処理は必要なのか?

こんなに違う!スプレーあり/なしで測り比べ

img_ttsblog-296_04

こちらの黒樹脂のアイテムを、スプレー前処理あり・なしでワンショット測定し、その結果を比較してみました。

下の表をご覧ください。

画像が複数ありますが、一番右 “測定データ”という列の画像を見比べてみましょう。

img_ttsblog-296_05

さきほどの黒樹脂アイテム画像の赤枠部分のデータ画像です。
前処理ありとなし(一番下と一番上)では、取得できた測定データ画像が全く異なりますね!
前処理なしだと何も撮れていません・・・ 

前処理なし&露光量を上げるのみの測定(真ん中)では、
かろうじて物は写ってはいますが細部が再現されていません。

こうしてみると、前処理の重要さがはっきり分かりますね。

よく使われるスプレーの特徴

では、測定現場界隈ではどのようなスプレーがよく使われているのでしょうか?

一部ではありますが、メジャーな製品の特徴を表にまとめました。

よく使われるスプレーの特徴

どうでしょう、お使いになったことのあるスプレーはありますか?

あ、単純にそう聞かれたら日本の多くの方が「ある」と答えることになりそうな物もいますね 笑

測定の前処理として使用したことがあるもの、と限定したら、いかがでしょう?

また、知らなかったもの・使ったことがないものもあるのではないでしょうか。
それぞれ違った特徴があり、用途や対象物、測定後に対象物をどうするか、によって選択が変わりそうですね。

尚、右3種は比較的新しい製品だそうです。

スプレーに関してよくあるQ&A

Q1. 精度に影響は?
⇒A:影響、あります。処理の種類や方法により影響を極力抑えます。

Q2. 費用は?
⇒A:数百円~数千円

Q3. 後処理は必要?
⇒A:必要なものがほとんどです。また、完全に除去できるかは物によります。

Q4.後処理後のサンプルはどうしてるの?
⇒A:前処理をきれいに落とせれば使用、落とせなければ廃棄or溶かして処分します。

Q5. 前処理の注意点は?
⇒A:油分、水分をしっかり除去! 使用方法、注意事項を確認し守ること!

img_ttsblog-296_07

以前「前処理あれこれ」という前処理に特化したセミナーを開催し
コツや注意点、事例などをご紹介いたしまして、実は今回の記事はそのほんの触りです。

当セミナーは好評につきオンデマンドウェビナーとして公開しましたので、
前処理について少しでもお悩みがある方や改善案をお求めの方は、ぜひ続きを下の動画にてご覧ください!

また、折を見てアップデートされた情報と共に同テーマのセミナーも開催できればと思っております。
その時はぜひリアルタイムでご参加ください♪


img_useful280_13

今回の内容の続きや詳細を動画でご覧いただけます。
以下の画像をクリックすると視聴ページへジャンプします。

ぜひご覧ください!

『非接触3Dスキャナ 測定前処理あれこれ』
※視聴にご登録が必要です。クリックすると登録ページに遷移します。

非接触3Dスキャナ測定前処理あれこれ

「こういうワークの場合は前処理はどうしたら良い?」
「こんな環境でも使える?」「コツを教えて欲しい!」
などご質問やご要望がございましたら、
下記連絡先へお気軽にお問合せください。

お問合せ

(メールまたはお電話にて回答させていただきます)

(オンライン会議ツールを使って直接お話しいただけます)

製品紹介などの動画を多数公開しております。

TTS YouTubeチャンネル

TTSソリューションオンラインセミナー

セミナー一覧

オンデマンドウェビナーシリーズ

オンデマンドウェビナー一覧

PAGE TOP